来院前に必ずお読みください

当院の取り組みについて

当院ではMTM(メディカルトリートメントモデル)を取り入れています。MTMとは目の前の虫歯だけをただ治療するのではなく、あなたのお口の中を通して健康を一生涯維持増進していく歯科診療システムです。

みなさんはどのようなときに歯医者へ行こうと思いますか?

日本では未だに「痛くなったら歯医者へ行く」「何も気になるとこがなければ行かない」という方が多くみられます。虫歯になった歯を削って詰めて治療完了ではありません。
そもそも虫歯や歯周病は人それぞれになりやすさ(リスク)が違います。まず、その人のリスクを検査し、その人に合ったリスクコントロールプログラムを実践することで、虫歯や歯周病にならないように予防することができるのです。これから日本は超高齢化社会に突入していきます。

自分の健康は自分で守り育てる時代へと変化していきます

美しく、おいしく、いつまでも自分の歯で健康に

自分の健康は自分で守り育てる時代へと変化していきます

当院はあなたのお口の中から全力でサポートしていきます。そこで当院は初めに、お口全体の検査(レントゲン検査、歯周組織検査、口腔内写真、唾液検査)をさせていただき、虫歯、歯周病それぞれの現状とリスクを調べ、その方に合った予防プログラムを実践していきます。
それと同時にお口の中に溜まった細菌バイオフィルムも歯科衛生士によって除去していきます。こうして歯科衛生士と一緒に虫歯や歯周病になりにくいお口を一緒に作り上げていただいた後、それでもなお治療が必要な歯は、歯科医師による最低限の修復治療を行っていきます。
こうしてお口の中が整備されてからが最も重要です。

今後は痛くないうちに歯医者へ行く=痛くならないよう予防するために歯医者へ行く

「オーラルヘルスプログラム(メインテナンス)」の始まりです。

MTM(メディカルトリートメントモデル)の流れ

初日 STEP①

問診票の記入

ご記入いただいた問診票を見ながら、まずはお話を伺います。
続いてお口全体の検査をします。今のお口の中を知るために細かく検査していきます。

口腔内写真撮影

お口の中などをデジタルカメラで記録していきます。これは診療前の大切記録及び治療計画を立てるときにも使用していきます。その他治療後の比較などにも使用します。

レントゲン撮影

歯周病や虫歯の状態が細く診断できるようにお口の中を分割して撮影していきます。

歯周組織検査

歯周病の進行具合を検査します。

唾液を採取して虫歯のリスクを調べます。
唾液検査についてくわしくはこちら

歯科医師によってお口の状態を確認させていただき、痛みなどがある場合は応急処置をしていきます。その後お口の状態の説明や、当院の診療体系と今後の予定などをご説明いたします。

おつかれさまでした。1日目は終了です。

2日目~

検査結果と今後の予防方法のご提案

前回の検査データをもとに現在の状態をお話してまいります。

STEP② ここから担当歯科衛生士と二人三脚の「初期治療」がスタートです

初期治療とは虫歯や歯周病それぞれのリスクを調べ、それぞれの予防プログラムを実践していきます。それと同時にお口の中に溜まった細菌バイオフィルムも除去し、お口の中を清潔にして健康な歯肉を取り戻していきます。

STEP③ 初期治療の再検査

初診時より虫歯や歯周病のリスクがコントロールされているか、健康な歯肉を取り戻し精度の高い詰め物やかぶせ物を治療できる土台作りが完成したかなどをチェックしていきます。

STEP④ 歯科医師による修復治療

虫歯治療や詰め物かぶせ物、インプラント治療、矯正治療などを行っていきます。

歯科医師による修復治療歯科医師による修復治療歯科医師による修復治療歯科医師による修復治療歯科医師による修復治療

STEP⑤ 修復治療後の再検査

すべての治療が終わった後に、再評価するための検査(初診時に行ったものと同じ検査)を行います。同時に初期治療でご提案した予防プログラムが適切に行われているかを確認していきます。

STEP⑥ メインテナンス 当院ではここからが最も重要と考えています

メインテナンス 当院ではここからが最も重要と考えています

治療後の良い状態をできるだけ長く維持管理していくための、最も重要な「オーラルヘルスプログラム(メインテナンス)」に入っていきます。
オーラルヘルスプログラム(メインテナンス) とは1ヶ月~6ヶ月毎に歯科衛生士によって虫歯や歯周病の状態をチェック管理し、細菌バイオフィルムを除去していく予防プログラムです。

オーラルヘルスプログラムとは

「美しく・おいしく・いつまでも自分の歯で健康に」これが当医院の医院理念です。歯周病や虫歯で歯を失わないためには、定期メインテナンスが必要ですが、当院のメインテナンスプログラム(オーラルヘルスプログラム)は「オーラル=口腔」の健康を守るだけでなく、全身の健康も増進するプログラムです。

口腔の健康は今や全身疾患にも大きな影響を与えている事が様々な研究から明らかになってきています。お口の中の細菌は様々な病気のきっかけにもなります。定期的に口腔ケアに通っていただきながら、皆さんのお体の健康も一緒に考えていけたらと思っています。
歯科衛生士によるメインテナンスでおいしく食べられる歯を残して、管理栄養士による栄養相談で健康な体づくりのお手伝いをさせていただきたいと思います。

歯があって、お体も健康で、末永くおいしくご飯を召し上がっていただきたい。それが当院のオーラルヘルスプログラムの目的です。

プログラム内容
1) 問診(服薬・全身疾患など)
2) 口腔内診査・歯周ポケット精密検査
3) ホームケアのチェック・改善指導
4) 超音波+ハンドインスツルメントによるバイオフィルム(虫歯、歯周病の原因菌)の除去
5) 機械的歯面清掃
6) 高濃度フッ素塗布
7) ご希望の方に当医院所属の管理栄養士による栄養相談

虫歯になるのには原因があります。くわしくはこちらをご覧ください。